Croissant Hunting クロワッサン・ハンティング

クロワッサンを主に食べがちです。蕎麦も好きです

ブリオッシュ ドレ 天神ソラリアステージ店 Brioche Dorée

訪問:2019/1/15

f:id:awateyo:20190121164458j:image

¥260

 

ショーケース式で、店員さんに頼んでとってもらうスタイル。

クロワッサン一つだけを頼むのはなかなか自分でもどうかしていると思う。

それはさておき、このパン屋の存在をこの日まで知らずにいた。出会ってびっくりした。天神、パン屋ありすぎである。密度。

都会というのは歩けばパン屋に出会えるところなのか。パン需要がこんなにもあることに驚きを隠せない。裏を返せば「どこにでもあるだろパン屋なんて」ということなのかもしれない。そんな存在なんだろうか。

 

さてブリオッシュドレである。初めての店。

AOP発酵バター クロワッサン」だそう。

細長い。段々は皆無。美学なのだろう。

先がとがっている。

一口。重い。歯に響く食感。

甘さは程よい。わりとドライ。

これはしかし、食感が重い。こんなクロワッサンもあるのか。

コストコのクロワッサンに近い。

とにかく重い。バターがリッチになるとこんなに重くなるのかもしれない。焼き戻せば違うのだろうが、そんな設備がないためそのままを味わう。

これは一個食べてお腹いっぱいになる。そういう意味ではコスパ良い。

なにせ100円で食パン一斤買える時代に一個260円である。そんなパンを一気に7個食べるというのはもはや常軌を逸している。

だがクロワッサンというのは一個に260円出した分だけのリターンを感じさせるだけの強みが大抵ある。このブリオッシュドレのクロワッサンもそうだった。重さのスケールで表せば「重」に針が振り切れている。こんなのはなかなかない。