Croissant Hunting クロワッサン・ハンティング

クロワッサンを主に食べがちです。蕎麦も好きです

大丸・福岡天神 ブーランジェリー・ポール・ボキューズ boulangerie PAUL BOCUSE

訪問:2019/1/15

f:id:awateyo:20190121212933j:image

¥226

 

右に傾いている。量焼くからあんま一個一個丁寧に巻いてないのかな。わりと段々ある。

一口。軽い。前食べた時とだいぶ印象が違う。普通のクロワッサンになってる。前はめっちゃでかかった。食事向けなことがめっちゃ伝わってきたけど、普通のサイズに落ち着いた。

しっかし軽い。ドライ。バターの香りも薄い。帝国ホテル路線か。バター推しなことが多い昨今の風潮の中、珍しい。しかしおいしい。

 

ポール・ボキューズ

聞いたことはあるくらいの料理屋。

普通に暮らしていたらそうそう足を運ぶ場所ではない。

しかし料理人の名前をいただいたパン屋というのはそうそうないためか期待値はどうしても大きくなってしまうというものだ。

 

パン屋は様々なパンを売る。もう把握しきれないくらいのパンが大抵のパン屋には並べられている。

もちろん自分は置いてある大概のパンの中からクロワッサンしか見ていない。こんなんでパン好きと言えないのは確かだろう。世の中にはパン愛が信じられないほどほとばしっている方々がおられる。

 

おそらくこのパン屋の真髄はクロワッサンではない。これは自分の信念を揺るがす、ある意味事件だ。

「パン屋の真髄はクロワッサンである」、これこそ真実と思って数多のクロワッサンを食べ歩いてきた。

だが浅はかすぎる考えだった。なにせクロワッサン以外のパンを食べていないのだ。側から見たらこいつなに言ってんだレベルだ。

パンにはいろいろ種類がある。それはもう数えきれない。そんな中一つのパンの出来がどうだったからってそれだけでそのパン屋自体を評価すべきではない。

当たり前すぎることに気づいていなかった。反省。

かといってこれからパン屋に行ってクロワッサン以外のパンを買うかというとそうでもない気もするのだけれども。