Croissant Hunting クロワッサン・ハンティング

クロワッサンを主に食べがちです。蕎麦も好きです

大丸・福岡天神 メゾンカイザー MAISON KAYSER

訪問:2019/1/15

f:id:awateyo:20190121214959j:image

¥216

 

端正。そしてかわいい。丸っこくて端正という相反する要素をまとめている。

前食べたときはやはりもっと大きかった印象。しかしフォルムは明らかに綺麗になっている。

一口。よく焼けてる味。わりとドライ。甘さも控えめ。このくらいがクロワッサン界のスタンダードなのかもしれない。ジャムとかつけるとおいしそう。朝食にピッタリ系のクロワッサン。

 

この日イチでバランスのとれたクロワッサンだった。

7番目に食べるということもあって正確に味わえないのではないかという一抹の不安もあったが、そんな心配吹き飛ばす味わいであった。

 

この日は自分史上最多の食べ比べとなった。

ファミリーマートでシードルと水と板チョコを買い、宿に戻ってパンをほおばる。

宿は個室ではなかったためラウンジで食することとなったのだが、テーブルに次から次へとクロワッサンを並べる姿は明らかに異常だったことだろう。

ラウンジから一人、また一人と人が消えていった。別に自分が怪しまれたわけではないと思うが、自分の行動は明らかに常軌を逸していたとも思う。

 

NEWS23が映し出されるテレビ、クラシックが自動演奏される電子ピアノ、そしてテーブルに所狭しと並べられたクロワッサン。異様な空間だった。

 

さて7個を食べ終わっての感想である。

どれも甲乙つけがたい。そりゃそうだ。福岡の一等地に軒を連ねるパン屋が自信持って並べるパンである。おいしいに決まってる。

願わくば三越内の神戸屋さん、ここにクロワッサンがなかったのが心残り。以前伺った時には綺麗な造形をしたクロワッサンがあった。わりとドライな味わいでおいしかった。復活させてもらえればうれしい。